21.FEB.2026(SAT)
ポイント名:ナズマド × 3
気温:17℃ / 水温:17.8℃
こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。
三連休の中日は快晴。
2月とは思えないほど穏やかな一日となりました。
水温もほんの少しだけ上向き傾向(?)。
一時的なのかどうかは分かりませんが、体感的にはありがたい変化です。
そしてナズマドは「ナギ過ぎでしょ!」と言いたくなるほど静か。

これはもう張り付くしかない、ということで3ダイブすべてナズマドへ。
エントリーすると少し白っぽさはあるものの、透視度は約20m。
十分に楽しめるコンディションです。


アオウミガメが気持ちよさそうに泳ぐのはいつもの光景。

しかし今日はそれだけでは終わりません。
出ました、ハンマーヘッドの群れ!
一昨日に続いての登場です。


お客様の動画からのキャプチャー画像ですが、どうです?
凄さが伝わって来るでしょ?
まずは単体の大きな個体に遭遇。
その後、しばらくしてから群れが登場という最高の展開でした。
昨年はイルカに何度も当たり、今回はハンマー。
本当にスーパーラッキーなお客様です。
さらに水中は回遊魚パラダイス。
カンパチ、カッポレ、ナンヨウカイワリ、ウメイロモドキ、タカサゴと群れが続きます。





キホシスズメダイは相変わらずの大群で、まさにキホシリバー状態。

ナズマドらしくユウゼンやテングダイも押さえます。


ヨスジフエダイの群れが南国らしい景色を演出。

ホシモンガラやアオスジモンガラなど、ややレアな顔ぶれも見られ、大満足の一日となりました。


アフターダイブはジャージーカフェへ立ち寄り、温泉でゆったり。
八丈島らしい充実の休日です。


明日はお一人が残留。
お帰りの皆さま、またのご来島をお待ちしております。
そして明日も引き続きよろしくお願いいたします。


