28.FEB.2026(SAT)
ポイント名:八重根 × 3
気温:19℃ / 水温:18.9℃
こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。
今日はリピーターさんが、3か月ぶりにご来店。
ご本人いわく「ずいぶん間が空いちゃったなぁ…」とのことですが、海に入ってしまえばそんなブランクはまったく感じさせません。
もしかしたらナズマドに入れるかも?と、朝の時点までは淡い期待を抱いていましたが、その願いはあっさりと打ち砕かれ…。
ということで、本日も全ダイバー八重根に集結です。
八重根は水温とともに潮位も上昇。
先週末の“地獄のエキジット”とは打って変わり、今日はスムーズに上がれるコンディションでした。

エントリーして潜降すると、さっそくアオウミガメ。

少し進むと、またアオウミガメ。

これぞ八重根、安定の光景です。
沖に出ると、アマミスズメダイが群れていて、ダイバーの周りを取り囲みます。


キホシスズメダイよりも警戒心が薄いのか、距離がぐっと近いのが印象的。
その奥をカンパチが2匹横切りましたが、残念ながら写真は間に合わず…。
移動中には、ひときわ目立つワモンダコに遭遇。

体色は真っ白で、まるで「隠れる気は一切なし」と言わんばかりの存在感でした。
さらに、しばらく姿を見せていなかったカスリフサカサゴも、元のサンゴにしっかり帰還。

「おかえり」と声をかけたくなる再会でした。
リピーターさんということもあり、今日は遠慮なくしっかり泳いで地形も満喫。





多少のウネリはあったものの、大きな影響もなく、のんびりと楽しい一日となりました。
明日こそナズマドへ――。
きっと大丈夫なハズ・・・。


