11.SEP.2025(THU)
ポイント名:ナズマド×3
気温:30℃ / 水温:28.6℃
こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。
今日はお天気も安定していて、海況も問題なし!
昨日に引き続きリピーターのお客様と、ナズマドにて3ダイブ楽しんできました。

昨日もナズマド三昧で、「三角根」「二の根」「馬の背」と思いっ切り廻りましたので、今日はそこそこ距離があるため普段あまり行かない「スミレ根」まで足を延ばしてみました。


リピーターとは言え、行ったことのない初めてのコースに興味津々。
ナズマドが新鮮に感じられたのではないでしょうか?
いつも通り、毎ダイブ出逢えるアオウミガメ。

アカヒメジやウメイロなども群れています。


そういえば最近見かけないなぁ・・・
と思っていたツキチョウチョウウオにも遭遇。

おチビちゃんは、定住しているハナヒゲウツボやスミレヤッコ、サザナミヤッコとタテジマキンチャクダイのコラボなどにも出会えました。



岩のすき間に身を潜めている、アナモリチュウコシオリエビなどにも、真剣にレンズを向けられていました。

1本目と2本目はほとんど流れは無く、最後の3本目は南からの流が少々ありといったコンディションで、2日間連続で6ダイブのナズマド。
毎ダイブ被写体に困らないですよねぇ・・・
なんておっしゃってました。
今日は早めにスタートして、リクエストランチにお応えし、「中華 一平 さん」へ!!
いつもは迷わずに肉野菜炒めを頼むのですが、今日は珍しく「ラーメン & チャーハン」。

正統派の町中華で、ホントにどのメニューも裏切りません!!
アフターダイブでは、フィリピン料理のお店 PINAY KAINAN(ピナイ カイナン)さんへ。

今、島民の X でチラホラ噂になっている、八丈島にできたばかりのお店で気になってたんだよねぇ。
こちらで本場の ハロハロ(フィリピンのかき氷) を頂いてきました。

私は毎年のように、ダイビングツアーでフィリピンに出かけてまして、ハロハロを食べる機会も数多くあります。
で、今日頂いたものは現地で食べるものと同じで、とても美味しかったです。

ちなみに、ハロハロは通年メニューだそうですよ!

