24.MAY.2015(SUN)
ポイント名:ナズマド・八重根港
気温18.2℃
水温16.2℃
今日は5(ゴー)2(トゥ)4(シー)=Go to Sea!(海へ行こう!)
5月24日は 「スクーバダイビングの日」
そんな今日の八丈島は、前線がどっぷりとかぶり土砂降りに・・・ (-_-#)
まっ! どうせ濡れるしそんな雨には負けず、元気にダイビングに出かけましょ!
海は幸いにベタナギです ♪
「今日はどこでダイビングしたいですか? 八丈島中どこでもOKです!」
と、お客様のチョイスは、1本目はナズマド。そして2本目は八重根にてカエルアンコウ
をじっくりと観察したい! とのリクエストです。
では、まずはナズマドへ!!
到着してみると、ゆるーい南からの流れ。 昨日までとは全然違うタイミングになってますねぇ~
のんびりと準備をして、スタート!
今日は潮の流れにピリピリせずに、ノンストレスで馬の背を一周できまーす。
テングダイやニセフウライチョウチョウウオ、ツキチョウチョウウオ、ユウゼンなど見ながら
馬の背の先端を抜けて一周してきました!
ユウゼン玉こそ見られませんでしたが、魚影が濃いので、のんびりと泳いでいても気分が
良いですよぉ~ (*^^)♪
もちろんカメはあちこちで確認!
そして、2本目は移動して八重根へ!
まずはお客様のリクエストのカエルアンコウ。しばらくはここでしっくりと観察。
あまりにもじーーーっと見られていて、「カエルアンコウはどんな気持ちなんだろう?」
なんて、余計なことを考えてしまいました (爆)
それから沖へ向かう途中に、お客様がガブリ付いたもの・・・
それはワレカラ (~_~;)
こちらも凝視されてました。。。
エキジット後には 「私はああいう小さい生物をじっくり観察するのが好きです!」 と、
完全にマクロダイバー予備軍だなぁ~ (^O^)
また、人数が少ないタイミングで、じっくりマクロダイビング、やりましょうねっ!!


