05.18-s

18.MAY.2015(MON)
ポイント名:ナズマド × 2
気温:24.4℃
水温:16.9℃

今日の八丈島は、来た来たっ! 来ましたよぉ~~
台風7号のものと思われる、ほのかなウネリが、南から…(汗)

それでも北側のナズマドでは、ダイビングは全然OKでした♪

朝のポイントチェックの時には、恐ろしい程の南からの激流も、実際に潜る9時頃には、すっかり沖合に離れてくれていて、の~んびりと楽しむことが出来ちゃいました (^_^)v

今日は、この時期が旬の、当店オリジナル・コースである「ユウゼン・スペシャリティ・コース」の開催です。
開催する側としては、申し分ないダイビングポイントで、勝ったも同然(?)な気分。
波なし! 流れなし! おまけに透明度もなし???

そ、そ、そうなんですぅ。 劇濁りでして10m位しか見えないっ (@_@)
劣悪な環境ではあるものの、いざコース開始!

1本目は、馬の背の先端付近に10匹弱のユウゼンがいて、じ~っくりと観察&撮影タイム。
お客様の目が、キラキラしてます!ってか、こんなに喜んでもらえるとは、ユウゼン幸せすぎっ!

インターバルを挟んでの2本目も、まだまだ海況に変化なし。
ブリーフィングを済ませて、いざエントリー!
なんか、さっきよりも更に濁ってますけどぉ~ (^^;)
それでもめげずに、1本目にユウゼンが固まっていた場所へ直行します。

すると、たったの3匹に…(涙)
お客さまはガッカリした様子はなく、楽しみながら課題をこなして下さり、無事にミッション修了♪

さて、戻りましょうか!
と、根を回り込むと、中層にユウゼン玉 (@_@)
これって、しっかりと50匹はいるでしょう!

流れが無いのと劇濁りで、すっかりヘボガイドとなったのでした!
おまけに、コンデジのワイドでは全く歯が立たずに、写真は撃沈っす。

エキジット後に彼女は一言 「ダイビング続けていて良かったぁ~」 と、大変満足されたご様子でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です