ポイント名:八重根港
気温:19.8℃
水温:22.3℃
今日は北西の風が強いものの、全く問題なく八重根にエントリーできます。
かすかにウネリがあるものの、湾内でもマクロの撮影ができる程度で、ビギナーでもOKの環境。太陽も顔を覗かせて、まずまずのお天気。
多少濁っていはいるものの、それでも20mは見えますねっ!
さて、今日のダイビングは八重根ということで、どちらかというとマクロ中心です。
とっとと準備して、そそくさとエントリーし、シズミイソコケギンポ、カスリフサカサゴのおチビちゃん、オシャレカクレエビなどなどじっくり撮影していると、友人ガイドに呼ばれます。
なになに??? と、のこのこついて行くといつものとは別のフリソデエビのペアを教えてくれた。
サンキュー (^^♪
これでフリソデエビは現在私が把握しているものだけでも、八重根だけで6個体居ることになる。
アカカマスやムロアジ、アオウミガメなどを横目に沖へ向かう。
あちこちの岩の隙間を覗いて回ると、いたるところにノコギリヨウジが・・・ 最近特によく目につくようになった気がするなぁ。
それとよく見かけるものの一つに、タテジマキンチャクダイの幼魚も!
こちらは、極小の個体が多いかなぁ~?
アーチの手前でモンガラカワハギの成魚が鎮座♪ ソーーっと寄ってみると、警戒しつつも意外と逃げない、とっても良い子でしたっ (^-^)
この時点でな・な・なんと70分経過。 いくら浅いとは言え、「いい加減にしろ!」って感じですよねぇ。水温も22℃以上あると、ついつい長居しちゃいます(汗)


