04.AUG.2025(MON)
ポイント名:三又
気温:30℃ / 水温:25.0~20.8℃

こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。

台風9号・10号が立て続けに八丈島の近くを通過し、7月29日を最後にご予約いただいていたお客様はすべてスケジュール変更に。
その結果、当店は思いがけず5日間の「夏季休業」となってしまいました(涙)。

ようやく今日から営業再開です!
平日ではあるものの夏休み期間中。
底土海岸は海水浴客とダイバーで、ほどよい賑わい。
しかも、海況はとても穏やかで絶好のダイビング日和!

とはいえ、天気図とにらめっこしながら粘りに粘ってご来店くださったのは、リピーターのお客様お一人。
しかも、昨日届く予定だった荷物が台風の影響で今日の定期船便に。
午後から、ようやく1ダイブ行ってきました。

エントリー前に同業の方たちに水温をヒアリングすると、25~26℃とのこと。
台風が海をかき回してくれたおかげで、少し水温が上がったようです。

そんな話を信じて、今日はワンピースのスーツだけでエントリー!
・・・ところが、沖に進むとすぐに23℃、さらに進むと21℃まで低下。
おそらくエントリーのタイミングで、冷たい潮が差し込んできたのでしょう。
前半は快適だったものの、後半はやや冷え気味。
やっぱりまだ、ベストとフードは必要そうです。

コースは、何度もご一緒している方なので、テトラを越え、根をまたぎ安心して大回りで沖へ向かいます。

沖の砂地を抜けて、最後はアーチでのんびりと遊びました。

途中、アオウミガメに6個体も出会い、さらにはムロアジの大きな群れ!

アオウミガメとカンパチのコラボも・・・

そしてその群れを追ってか、ヒレナガカンパチやヒラマサの大物にも遭遇。

「今日は1本潜れただけで満足です」とのお言葉に、ほっと一息。
明日はボート、出るのかな?
出たらいいな・・・
と思いながら、今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です