13.AUG.2025(WED)
ポイント名:局長浜・垂戸・アオゾミ
気温:30℃ / 水温:27~23.5℃
こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。
今日からお盆がスタート。
13日~16日がお盆期間ですが、今年は17日が日曜日ということで、5連休になる方も多いようですね。
そんなお盆初日は、引き続き東側でのボートダイビング。

天気も回復して、夏全開の陽気の中、楽しく潜ってきました。
今日も3ダイブ。

その最後のポイントであるアオゾミで、ついに水温が27.0℃まで上昇!
例年の水温にかなり近づいてきました。
お願い、このまま冷水塊が抜けてくれますように!
生物は八丈島らしい顔ぶれからスタート。
ユウゼン、テングダイ、トサヤッコ、キビレマツカサ、アオウミガメと、昨日のおさらいのようなラインナップですが、潮流がなかったため、落ち着いてじっくりと撮影できました。



普通種も魅力的。
八丈島ではなぜかクマノミだけで、ハマクマノミやセジロクマノミ、ハナビラクマノミ、カクレクマノミは見られません。


意外と知られていない事実です。
さらに、今日はアカハタが8個体も固まっていてビックリ。

タコでもいるのかと思いましたが、そんな気配もなく…
産卵行動だったのでしょうか?
こんなに集まっているのは、あまり見ないので写真を押さえました。
もちろんスズメダイやキンギョハナダイの群れも健在で、海中は賑やかさ全開です。





明日は久しぶりに西側・八重根に入れそうな予報。
ただ、北東の風がもっと強く吹かないとウネリは完全には取れないかもなぁ・・・

