21.SEP.2025(SUN)
ポイント名:局長浜・垂戸・アオゾミ
気温:30℃ / 水温:27.5℃

こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。

今日は南西の風が10mと強まる予報だったため、予定通り東側でのボートダイビングを楽しんでいただきました。

ただ、どこのポイントも潮の流れがとても速く、エントリーする場所の選択にも悩まされる一日。
潮が速いため深場の水が吸い上げられているせいか水温も下がり気味で、一番低いところでは26.5℃まで低下していました。

透明度もこの時期にしては少し濁りがあり、25mほど。
とはいえ、トサヤッコやアオウミガメ、ユウゼンなど“八丈島らしい”生物にはしっかり出会えました。

さらにハナヒゲウツボ、サザナミヤッコ、スミレヤッコ、ツバメウオといった顔ぶれにもカメラのレンズをを向けていただきました。

キホシスズメダイやアマミスズメダイの大群は今日も健在で、視界いっぱいに広がる姿は圧巻です。

潮に翻弄されながらも、八丈島らしさを満喫できたダイビングとなりました。

さて明日は風が正反対に回り、北東の風が9m予報。
西側のビーチを予定していますが、台風のウネリが入らないことを祈るばかりです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です