24.JAN.2026(SAT)
ポイント名:八重根 × 3
気温:11℃ / 水温:19.1℃

こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。

曇天のうえ西風11m。
……そりゃ寒いわけです。
体感気温はほぼ0℃。凄まじい寒さでした。

週末にも関わらず、潜れるのは八重根オンリー。
このコンディションでは、さすがにポイントはガラガラ。

そんな状況の中でも、ご来店いただいたお客様と一緒に、終日しっかり楽しんできました。

準備を済ませそそくさとエントリー。
「絶対、水中の方が温かいよね」と言い聞かせながら(笑)
フィンを履いて水面へ向かうと、エントリーロープ付近で何やら気配。
目の前でアオウミガメが顔を上げて呼吸中。


そのまま水中に顔を浸けると……

「え~~~っ!! どれだけいるの・・・!?」

エントリーエリアに6個体、すぐ右下にさらに3個体。
合計9個体のアオウミガメが集結していました(笑)

地元ガイドとして見慣れているとはいえ、ここまでまとまっていると、さすがに目が点。
もうこれは「アオウミガメの群れ」。
完全に“タートルパラダイス”です。

どこぞに「タートルキャニオン」というポイントがありましたが、今日の八重根は「タートルパラダイス」で決まりですね。
もちろん、カメをかき分けて沖へ……
(※ 実際には触ってませんのでご安心を)

今日はカメが多ければ、エイも多い。
この時期限定で姿を見せるウチワザメ。

今シーズンお初です。

さらに、ヤッコエイにも遭遇。

こちらは通年見られる種ですが、なんと今回は手のひらサイズ!
小さくて、可愛くて、思わず見入ってしまいました。

一方で、マダラエイのペアは迫力満点。

サイズはゆうに1mオーバー。

そのほかにも、ムロアジの群れ、シマアジ、そしてカンパチやスマ(写真は撮れませんでしたが…)など、回遊魚たちもにぎやか。

八丈島ではややレアなゴマモンガラの姿も確認できました。

リピーターのお客様からも
「今日は本当にいろいろ見られて楽しいですね!」
と嬉しいお言葉。

サンゴエリア、沖の砂地、ドロップオフ、アーチなど、八重根の魅力はフルコース。

寒さは厳しかったものの、のんびり、たっぷり楽しんでいただけた一日になったと思います。

そしてアフターダイブは、もちろん温泉へ!

冷え切った体をしっかり温めてもらいました。

最後は、リピーターさんからのお土産。
キクスイドーのポテトチップ!(チップス ではなく チップ)

やったーーっ!!
変に油っぽくなくて、本当に美味しいんですよねぇ…。

ありがたく、いただきまーす!!

タートルパラダイス” に対して1件のコメントがあります。

  1. Steveelomb より:

    興味深い! 旅行マガジン、ぜひ続けてくださいね。ありがとう〜! [url=https://iqvel.com/ja/a/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A/%E3%83%90%E3%82%B0%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89]野花の斜面[/url] ナビしやすい コンパクト — どこでも使える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です